明日ライブでーす♪

ワークショプ、今回は4名の方がご参加くださいました!

ありがとうございます。(^^)

 

曲は前回とおなじく

「The Best Is Yet To Come」

 

The Best〜は、最初少し複雑と思われがちですが

繰り返すうちにリズムも乗りやすいし意外と覚えやすいです。

意識するところは、"シンコペーション"と言われる

私たちもいつも苦戦するところ...。

 

簡単に言うと、裏拍を意識することらしいのですが

言葉だけで説明するのは難しいです(^^;)

 

ちょっとおもしろい例えを見つけました。

普段使うことばで、シンコペーションとそうでないもの。

 

パンパン...と手を叩きながら口に出してみると

分かりやすいかもしれません。

 

<シンコペ-ション>

・コテージ

・飛行機(ひこーき)

・ポリープ

・オリーブ

 

<シンコペーションでは無いもの>

・ラーメン

・タンメン

・タンタンメン

・ネギチャーシュー

 

シンコペーションと言われる方は

手が離れてる時に語尾が来ますよね?

 

パンパンの「ン」を意識するのが

シンコペーションというリズムの取り方になります。

 

わかんないや...って方は。

えーっと。

 

実際聞いてみるのが手っ取り早いです!笑

 

 

そして、もう一曲やりました。

「Oh Happy Day」

 

これはもう皆さん聞いた事あると思います。

映画「天使にラブソングを」でおなじみ。

 

 

この2曲は、明日のライブでも

歌います!!

 

ぜひ皆さんも一緒に歌いましょう♪

そして余裕があったら"シンコペーション"意識して

聞いてみてくださいね☆

 

ってことで。

明日はいよいよライブです!!

お待ちしてまーす(^0^)ノ

 


aym

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【フリーライブ開催!】


 ■2011年5月22日 18:00〜

 ■ウィンズイースト

 

詳細はこちら☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー長野ゴスペルプレイズー

 

ゴスペルの素晴らしさ歌うことの楽しさを伝える活動をしています。ゴスペル・ディレクターとしてレイモンド・D・ルイス氏を迎え、2003年。NGPクワイヤーとして活動を始めました。"GOSPEL"とは、キリスト教の神を賛美するものですがNGPクワイヤーでは宗教、国籍、年齢を超えた音楽によるコミュニケーションの場の提供を第一の目的としております。

 

■YouTube動画配信中!!

NGPページ『2011NGP』

 

■Facebookファンページ開設!
[NGP] Nagano Gospel Praise

 

◾️練習会場

【南石堂公民館】

【もんぜんぷら座】

★ブログ更新履歴★

普段のリハーサルや勉強会の様子、ライブの報告などたくさんの情報をお伝えしています。

★おすすめ★

レイモンド D・ルイス

 NGPディレクター

 レイモンド氏のサイト。

東京・浅草" True Praise! " 

 レイモンド氏が指導する

 もうひとつのクワイヤー。

 トゥループレイズのサイト。

広げよう!ゴスペルの輪!

 日本全国のゴスペルサークル

 ゴスペルクワイヤをご紹介している

 サイト。

雑貨店 D-Life Style Shop

 NGPメンバーのお店です。

 素敵な雑貨がいっぱい!!